ぱんだ的攻略 カルドセプトセカンドエキスパンションの巻
ぱんだ的攻略

カルドセプトセカンドエキスパンションの巻


 簡単に説明するとカードでクリチャーを召還して土地に置き、周回や土地増資で目標魔力(単位はG)を集め城に戻ったら勝ちというゲーム?自分がプレイしてこれは!と思った事項を書いていきます。

○無属性クリーチャー編
 属性をもたないクリーチャーをいい、原則地形効果を得れない。
  1. 強かったサムライ! (サムライの各基本能力 ST:50 HP:30 召還費用G:80)

     配置制限やアイテム制限もないのでこれ以上の力を発揮できる。それよりも特筆すべきは、MHP30以下のクリーチャーを60%の確率で即死させることである。
     MHP30の敵なら普通に倒せると思いがちだが、以外に手ごわい。クリーチャーをアイテムとして使える援護クリーチャーなどが多い。
     私の場合は援護クリーチャーであるクレリック(ST:10 HP:30 無属性)が守る土地を侵略され即死させられた。ちょうど攻撃を無効化する武器がなかったのが悔やまれたorz。

     とはいえ、サムライも意外とMHP30の敵でも難敵が多いこともわかっている。攻撃成功が即死の条件であるからである。たとえば以下のクリーチャーで苦戦していた。

     @ ケットシー(ST:20 HP:30 火属性)
      基本ST40以上のクリーチャーの通常攻撃を無効化する。サムライにとっては侵略しずらい。

     A ナイキー(ST:30 HP:30 風属性)
      先制をもっているため、先手攻撃を受けてしまう。これだけなら、アイテムを装備すれば防げる。
      が、攻撃成功するとマヒ(行動不可となる)させられてしまう。
  2. 変身!バルダンダース@ (バルダンダースの各基本能力 ST:0 HP:30 召還費用G:10)

     Eカード以外のクリーチャーにランダムに変身するのが、バルダンダースである。かなり予測ができなく、守備側もいちいちアイテムを使ったりするものだ。
     とはいえ、攻撃側としても予測できないため、嫌がらせに使うくらいのカードとなる。先日、このバルダンダースが一番やってはいけないことをやらかし、噴いてしまった。
     何に変身するかとおもったら、バルダンダースに変身したのである…。変身してないしっ!!
  3. 変身!バルダンダースA (バルダンダースの各基本能力 ST:0 HP:30 召還費用G:10)

     前回は、バルダンダースの最悪バージョンをお目にかけたが、先日、素晴らしい活躍を見せた。
     自作AIキャラクターにバルダンダースを持たせ実験しているわけだが、CPUセレナのグリマルキン(ST:20 HP:30 地属性・援護)に侵略。
     バルダンダースはダンピール(ST:40 HP:40 風属性)に変身。実はこのダンピールは地属性即死60%がある。見事に即死させ、領地を奪った。しかも地属性普通攻撃を無効化するため、たとえ失敗しても帰還できたであろう。

○風属性クリーチャー編
 風属性の土地で原則地形効果を得るクリーチャーをいう。
  1. スプライトを防御で使う (スプライトの各基本能力 ST:20 HP:20 召還費用G:10)

     基本能力を見るとかなり弱いが、MHP40以上のクリーチャーの普通攻撃を無効化する。初期ブックなら意味がないかもしれないが、かなりカードを集めているブックであればこの能力は有効だと思う。
     STの強いクリーチャーはほぼMHPも高い傾向にあるからである。しかし、スプライトのMHPが20と弱いのが難点。マジックボルトで即死である。
     そこで有効になるのがスペルカードである。スプライトの召還にはたった10Gしか使わないので、スペルカードで魔力を消費してもそうは痛くない。私的には次のような強化を考える。

     @ ミューテーション (消費40G)
     MHP+20と毒がつく。一気にMHPを上げることができる。毒の呪いはたとえば違う呪いで上書きできるので問題ない。
     (例えば、ランドプロテクト)

     A ウィンドアムル (消費30G)
     戦闘時に使える武器。HP・MP+10を追加し、風クリーチャーが使うと強打となる。スプライトであれば45以上のダメージを敵に与えることが可能となる。
     そして、敵クリーチャーを撃破できればMHP+10という特典がついてくる。風クリーチャー主体のブックであればかなり使い勝手のいい道具である。

  2. 打倒、ミルメコレオ (ミルメコレオの各基本能力 ST:20 HP:30 召還費用G:60)

     ミルメコレオは一見、弱いが死者復活能力があるので、領地防衛で使える。マジックボルトで二発攻撃すれば死亡するが、不確実である。
     即効性の攻撃であれば、倒せるので次のようなカードで打倒していこう。

     @ バインドミスト (消費30G)
     この呪いをつければ、死者復活はできない。一撃で勝負をつけられる。また、バインドミストにかかると道具・武器・防具全てつけられない。

     A ハイド(ST:30 HP:30 水属性)
     クリーチャーのハイドはバインドミスト(消費50G)をつける能力がある。水属性ブックなら、入れても損はしない。

     B ナイキー(ST:30 HP:30 風属性)
     例えば、ミルメコレオがラウンドプロテクトなどで守られていても、ナイキーに攻撃させ成功すれば、バインドミストを上書きできる。